2011年1月7日(金)「しんぶん赤旗」

“TPP参加するな”

全国食健連が新春宣伝

東京・新宿


写真

(写真)TPP問題で対話がおこなわれた全国食健連の宣伝・署名行動=6日、東京・新宿駅西口

 全労連、全農協労連、新婦人、農民連などで構成する「国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会」(全国食健連)は6日、東京・新宿駅西口で環太平洋連携協定(TPP)に参加決定するな、と宣伝行動をおこないました。

 参加団体の代表は「農薬も食品添加物も安全基準を緩和させる! TPP参加反対」などの看板を持ち、参加反対の署名を呼びかけました。

 宣伝カーの上からの、「世界的には異常気象や人口増加でますます食料供給が不安定になります。日本農業に大打撃を与えるTPP参加でよいのでしょうか」、「輸入食品の残留農薬基準の緩和、外国人労働者の移動自由化、外国人看護師の自由化、医療保険制度の自由化など、農業だけの問題ではありません」などの訴えに帰宅途中の市民らが足を止めました。

 「TPPって何?」といいながら、署名板をもつ食健連会員に話しかける人や、「地域がだめになる」とか、「医療関係だけどTPP問題は職場でも話している」といいながら署名をする人が目立ちました。

 実家が農家だという男性(62)は署名に応じ、「農家は今でも大変なのに、輸入自由化になると崩壊する。どこの国でも農業を応援する政策をとっている。農業後継者ができるようにすべきだ」と話しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp