2010年12月29日(水)「しんぶん赤旗」

証人喚問こそ真相究明の道

小沢氏、政倫審出席問題で市田書記局長


写真

(写真)記者の質問にこたえる市田忠義書記局長=28日、国会内

 日本共産党の市田忠義書記局長は28日、民主党の小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会出席に条件をつけたことについて、国会内で記者団から問われ、「疑惑の真相究明と政治家の政治的・道義的責任の追及は、ウソをつけば偽証罪に問われる証人喚問でやる以外にない。政倫審は非公開で、しかも疑惑をかけられた政治家の弁明の場でしかない」と述べました。

 その上で、「小沢氏の会見を聞いていると、民主党の選挙にプラスになるなら、予算の審議の促進に役立つなら出てやってもいいという党利党略的な態度だ。疑惑をかけられた政治家が国民の前に出てきて真摯(しんし)に事実を語るという姿勢ではない」と批判。「出席に条件を付けるというのは論外だ。真相究明、政治的・道義的責任を明らかにさせるために証人喚問しかないことがいよいよ明らかになっている」と述べました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp