2010年12月23日(木)「しんぶん赤旗」

和解協議、国「ゼロ回答」

B型肝炎 年内解決の願いに背

札幌地裁


 集団予防接種の注射器使い回しが原因でB型肝炎ウイルスに感染した被害者らが、国に損害賠償を求めている北海道B型肝炎訴訟の第10回和解協議が22日、札幌地裁で行われました。

 国は、持続感染者(無症候性キャリアー)の救済拒否など、これまでの態度を変えず、「年内解決」を待ち望む原告からは怒りの声が上がりました。

 弁護団によれば、国側は裁判所を通じて「原告に伝えるものは何もない」とゼロ回答。裁判所は年内解決の可能性を求めるとして、12月27日を次回の和解協議期日と指定しました。

 原告・弁護団は、「検討に値する内容の回答がなければ、期日を入れる意味がない」として、国に対し(1)キャリアーの救済(2)賠償額水準の引き上げ(3)母子手帳提示などの認定要件を緩和する(4)慢性肝炎の範囲を狭くしない―という点を検討するよう求めました。

 国側は「検討できるかどうかも含めて検討する」と不誠実な態度に終始しました。

 北海道原告団の高橋朋己代表は「国から解決の意思が全く伝わりません。患者はつらい日々を送っているのに、何も理解しようとしない。早く解決に向かって進んでほしい」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp