2010年12月1日(水)「しんぶん赤旗」

築地市場移転強行を表明

都議会開会 石原知事が所信


 東京都議会第4回定例会が30日開会し、石原慎太郎知事は所信表明で、都民や市場関係者らが反対している築地市場の江東区豊洲地区への移転を強行する姿勢を改めて示しました。

 石原知事は、有害物質で汚染された豊洲への移転か現在地再整備かについて、都議会が検討継続を決めたにもかかわらず、「議論は尽くされた」「展望も示されぬまま先送り」と非難し、都民の批判も議会の意思も無視し「行政の主体者としての責任」で強行すると強調。

 専門家がずさんと指摘する汚染処理策を「安全・安心の確保は十分に可能」と強弁しました。

 知事は「高福祉低負担は成り立ち得ない」と低所得者に高負担を押しつける消費税増税をあおりました。

 また、住民が1メートル1億円かかると反対している東京外郭環状道路の建設財源を確保するよう国に要求。6月都議会で否決された、漫画・アニメーションの性描写を規制する青少年健全育成条例改定案を再提出すると表明しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp