2010年10月22日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版24日号

「もっと文化を」桂歌丸さんらの思い

若者就職難 共産党が国会質問


写真

 芸能の実演家たちが文化予算増額を求めて署名活動に立ち上がりました。内閣の「事業仕分け」で予算削減のピンチです。落語芸術協会会長の桂歌丸さん、ピアニストの中村紘子さんが登場。「もっと文化を!」と訴えます。

 五輪で金メダル、世界のトップを走り続ける新体操のエフゲニア・カナエワ選手(ロシア)に競技への思いを聞きました。

 見開きワイドで「赤旗まつり」の中央舞台などの企画を詳しく紹介しています。

 若者の就職難、期間工の使い捨て問題を追及した衆参予算委員会での共産党の国会質問をとりあげます。

 ノーベル平和賞を受賞した作家の劉暁波氏。中国が批判を強めています。日本共産党がこの問題をどう考えているのか紹介します。

 沖縄知事選投票まで1カ月。基地をなくし、経済の発展を訴えるイハ洋一知事候補の主張に注目が集まっています。

 「地方発」は、福岡県議会の海外視察の追及です。3年間で約1億円。共産党県議団の議会改革の提案も紹介します。

 話題の格安航空会社。なぜ安いのか、どう見たらいいのか、考えます。

 「ひとインタビュー」は5時間半のひとり芝居に挑む俳優の風間杜夫さん。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp