2010年10月2日(土)「しんぶん赤旗」

二転三転の熱戦制す

新「囲碁新人王」の白石三段


写真

(写真)第3局の決戦で三谷哲也六段(左)を制し新人王になった白石勇一三段。後方左は立ち会いの小島高穂九段=1日、東京・日本棋院

 1日の第35期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝3番勝負第3局は握って白石三段の先番で始まりました。立ち会いの小島高穂九段が「序盤からたたかいに終始し、決勝戦にふさわしい碁」と語るように、形勢が二転三転する熱戦でした。

 黒7の両ガカリから左上でたたかいがおこりました。

 白20の大ゲイマに「あやしげな手だな。ただ両者元気があっていい」と小島九段。黒21から23のツギを打って、先手で上辺に黒25ツケ。白26のハネで昼食休憩に入りました。消費時間は黒1時間9分、白36分。両者慎重な打ち回しで、決戦にかける気合をうかがわせます。

 昼食後も左上でのねじり合いのたたかいがつづきましたが、黒43からは左上を保留し右上にたたかいが移りました。

 記者室では三谷六段の白58、60のツケ切りを見て「厳しい好手。一局のハイライトか」の声があがりましたが、「(白74以下、右上を)カツギ出したのが疑問手」とされました。白石三段は取られていたはずの上辺の黒石を生還させ、さらに右辺の黒石も助け、形勢は一気に黒優勢になりました。

 三谷六段は昨年に続き2度目の決勝3番勝負でしたが、雪辱を果たせず、涙をのみました。

 三谷六段は「最初で悪くしてしまった。全力を尽くしたが力が足らなかった。また出直します」と話しました。

 白石三段は「難しい碁だと思ったが、中央のたたかいでよくなった。第1局の内容が悪かったので、負けても内容のある碁を打とうと思いました」と振り返りました。

図




もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp