2010年9月29日(水)「しんぶん赤旗」

全国宗教人の会が拡大世話人会

国民との結び付き強化へ

山下議員報告


写真

(写真)参院選の総括などを報告する山下参院議員(中央奥)=28日、大阪市

 7月の参院選結果をふまえ、今後の活動について語り合おうと28日、「全国宗教人・日本共産党を支持する会」が大阪市内で拡大世話人会を開き、約40人が参加しました。党常任幹部会委員の山下芳生参院議員が、党第2回中央委員会総会(25日から3日間)の内容を報告しました。

 あいさつした同会代表世話人の平山武秀・日本キリスト教団牧師は、党政策の実現へ「側面から支援する後援会の役割が重要」だと強調。奥田靖二代表世話人も訴えました。

 山下議員はまず党議席の後退をお詫びし、参院選の総括と教訓について反省点と今後の改善、強化、発展方向を明らかにしたあと、来春のいっせい地方選や次回国政選挙での前進に向けた方針を説明。「党綱領の生命力」に確信を持ち、国民との結びつき強化へ、学習会や小集会のいっそうの強化を呼びかけました。

 会場からは、有権者から出された党への意見や疑問、「一人ひとりの生きざまに触れる活動に期待する」という率直な声など、多くの発言がありました。

 山下議員は、日常的に党を語る活動や「小集会を網の目のように広げていこう」と力説。現実政治を動かしている党の姿を紹介しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp