2010年9月15日(水)「しんぶん赤旗」

看護師など大幅増員を

青森 医労連が全国キャラバン


写真

(写真)医労連キャラバンの「看護師大幅増員を」の訴えに応え署名する市民=14日、青森市

 看護師などの大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護の実現を求める日本医労連の「いのちまもる全国縦断キャラバン」が14日、北海道から青森県に引き継がれ、県への要請や街頭宣伝・署名行動を展開しました。

 県への要請には、日本医労連の山田真巳子副委員長、青森県医労連の山本公行委員長、北海道と東北各県の医労連の代表など16人が参加しました。

 健康福祉部医療薬務課の西村直人副参事に会い、▽安全・安心の医療・介護を実現するために看護師などの夜勤改善▽医師・看護師・介護職員などの大幅増▽国民負担を減らし、安全・安心の医療・介護の実現―を国に働きかけることを求める要請書を提出。

 山田副委員長をはじめ各県の代表が、16時間以上におよぶ夜勤など過酷な労働の中で、離職者が後を絶たない職場の実態を示し、県としても改善のために努力するよう、要請しました。

 西村副参事は、看護職員の需給計画をつくる際には、年休を20日間とったらどうなるかなど、勤務環境も見て、算定していると説明。「要請を課長にも報告し、県としてどんな対応ができるかを考えていく。県医労連とは今後も懇談の場を設けていきたい」と答えました。

 複合施設「アウガ」前の街頭宣伝には、20人余が参加。全国縦断キャラバンの横断幕やノボリを立て、山田副委員長らが、ハンドマイクで、署名を呼びかけると市民が足を止め、ペンを走らせていました。

 キャラバンはこの後、岩手県に引き継がれます。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp