2010年9月4日(土)「しんぶん赤旗」

社保病院の存続を

高橋議員ら 院長・市長らと懇談

福島・二本松


写真

(写真)社会保険二本松病院の腎センターを視察する高橋衆院議員(左から2人目)ら=2日、福島・二本松市

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員は2日、福島県二本松市を訪れ、公的存続を強く求めている社会保険二本松病院を視察しました。市役所で懇談した三保恵一市長は、あらためて「公的病院として存続を」との意思を表明しました。

 三保市長は高橋議員らに、「(同病院が)二本松市、安達地方の中核病院として、疾病の治療や予防に大きな役割を果たしている」と強調。「現在のまま公的病院として存続をとの考えは変わらない」と語りました。

 高橋議員は、この間の国会でのやりとりや自治体の態度が大事なことを説明し、「三保市長がその立場で発言してくれれば、存続できるのではないか」と激励しました。

 社会保険二本松病院は、1963年に開設し、現在、病床数が一般160、透析27の合計187床。腎センターの人工透析治療は県北地区の拠点、産婦人科は二本松市・安達地方の分娩(ぶんべん)の約50%を扱います。

 社会保険病院などを保有する独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)がことし9月末で解散することになっていました。他方で、公的存続法案が、通常国会で衆院は通過したものの閉会とともに廃案に。このままだと受け皿がなくなるため、8月6日、RFOの2年間延長が決まりました。

 同病院の有壁譲院長は、こうした経過にふれながら語ります。「経営がどうなるかはっきりしないから、人材確保などままならない状況がまだ続く。憤慨しています。当面の計画もたたない」

 高橋議員は同病院を守る会とも懇談、取り組みを激励しました。

 神山えつこ県議、二本松市の斎藤広二、平敏子、菅野明、大玉村の武田悦子各議員が同行しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp