2010年9月4日(土)「しんぶん赤旗」

“米軍再編見直せ” 岩国市民抗議


写真

(写真)市役所を出る榛葉副大臣に「米軍住宅建てるな」と訴える市民ら=3日、山口・岩国市役所前

 榛葉賀津也防衛副大臣が3日、岩国入りしたことに合わせて、米軍住宅建設に反対する市民が市役所前で抗議しました。

 「愛宕山に米軍住宅はいりません」ののぼりや「愛宕山 米軍にぜったい渡さない」と書かれたプラカードなどを掲げた約80人が集結。榛葉氏が乗った車が市役所前に現れると、参加者は「愛宕山に米軍住宅をつくらないで」「政府は公約どおり米軍再編を見直せ」と訴えました。

 「愛宕山を守る会」の世話人代表の岡村寛さんは、「いくら“市民が利用できる施設をつくる”と言っても、愛宕山に米軍施設が建てられることに変わりはなく、絶対に容認できない」と語りました。

 「朝5時に起きて、プラカードをつくってきた」という同市中津町の女性(64)は「国のやり方は卑怯(ひきょう)です。愛宕山をアメリカに引き渡すなど許せません。国が米軍住宅の計画を断念するまで、粘り強くたたかいます」と決意を話しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp