2010年8月27日(金)「しんぶん赤旗」

司法修習生の給費制守れ

東京でアピール


 司法修習生への国からの給費制が11月で廃止される計画は許さないと、同制度の維持を求めるビギナーズ・ネットは26日、全国各地から参加した約40人が東京都内で街頭宣伝をおこないました。

 同ネットのマスコット「しゅうしゅう君」と「クリームちゃん」のTシャツを着た会員らは、JR御茶ノ水駅前と同有楽町駅前の2カ所でリーフレットを配り、署名を呼びかけました。

 同ネット代表の渡部容子弁護士は「給費制廃止が実施されると、多くの司法修習生が多額の借金を背負わなければなりません」と訴えました。事務局を務める黒澤いつき弁護士は「経済的に余裕のある人しか弁護士になれなくなる。若者の夢をお金を理由に摘んではなりません」と語りました。

 弁護士をめざして社会人から法科大学院に入学した女性(41)も「身近な相談に乗れる弁護士を目指しています。そのためにも給費制を残して」と力を込めました。

 署名に応じた男性は「こんな問題があることを初めて知った。弁護士はみんなの味方。国は援助を続けるべきだ」と述べました。

 同ネットは6月、法科大学院生、司法修習生、若手弁護士らで結成。現在約600人に広がっています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp