2010年8月18日(水)「しんぶん赤旗」

米軍岩国基地

市民だました「滑走路移設」

“港湾の強化を想定”

久米・山口県議 記者会見で指摘


 日本共産党の久米慶典山口県議は17日、岩国市内で記者会見をし、米軍が、米海兵隊岩国基地の滑走路沖合移設後に、新たにつくった港湾を海上輸送作戦の拠点にして基地機能を強化することを想定していた、と明らかにしました。

 久米県議が示した資料は、国際政治学者の新原昭治氏より提供を受けたもので、インターネット上の告発サイト「ウィキリークス」に掲載された岩国基地に関する17ページ分を要約したものです。

 資料は1999年に作成されたもので、一般的なデータ、仕事量(スループット)の分析、結論の3分野の構成となっています。

 一般的なデータでは、97年6月にMTMC(米陸軍軍事交通管理司令部)のTEA(運輸工学局)の調査チームが岩国基地を訪れ、輸送アクセスや港湾施設、荷の積み下ろし地点などを詳しく調査したことが記されています。

 仕事量の分析では、「滑走路移設事業後の弾薬類・一般貨物の積み下ろしがどれだけできるかということに基礎を置く」と仕事量分析の目的を記載。陸上・鉄道の輸送状況の分析、1日に処理できる仕事量として4100トン(重量)、1万6400トン(容積トン)などが分析され、「アメリカ軍の海上輸送作戦を支援するに十分な能力を持つ」と結論づけています。

 久米県議は「沖合移設事業は97年に工事が始められたが、そのわずか2年後には、岩国基地の港湾機能の大幅な充実を図ることを考えていた」と指摘し、「これは、輸送補給基地としての機能が加わったことになり、明らかな機能強化。(沖合移設は騒音軽減のためなどといって)市民をだましてきたことであり、絶対に許せない」と強調しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp