2010年8月16日(月)「しんぶん赤旗」

「併合」100年

志位委員長があいさつ 「両国友好に力尽くす」

韓国民団が光復節記念式


写真

(写真)第65周年光復節中央記念式であいさつする志位和夫委員長=15日、東京・日比谷公会堂

 朝鮮半島が日本の植民地支配から解放されて65周年を迎えた15日、在日本大韓民国民団(民団)中央本部は、植民地解放を祝う「光復節」の記念式を東京・千代田区の日比谷公会堂で行いました。今年は、日本が当時の大韓帝国(韓国)を強制的に併合した「韓国併合」から100年にあたります。式典には、日本の各政党の代表が来賓として出席。日本共産党からは、志位和夫委員長が出席し、あいさつしました。(全文

 志位氏は、「今日は、みなさんにとって日本の支配から解放された喜ばしい日です」と述べ、祝意を表明。「同時に、この日にあたって、日本の侵略戦争と植民地支配の犠牲者を追悼し、過ちを二度と繰り返さない決意を新たにします」と述べました。

 志位氏は、「韓国併合」が、日本軍の侵略や民衆の抵抗の軍事的抑圧によってなされた歴史的事実をあげ、「併合条約は、日本が軍事的強圧によって一方的に押し付けた不法・不当な条約」だという日本共産党の立場を表明。植民地支配の実態を日韓両国の共通の歴史認識とすることが重要だとした上で、「過去の誤りを真摯(しんし)に認めてこそ、日本は未来に向かってアジア諸国民との本当の友情を得ることができると確信しています」と語りました。

 志位氏は、日本共産党が戦前、朝鮮の独立運動に連帯してたたかった歴史を紹介。日韓両国の国民が真の友好関係を築くために、▽日本の過去の侵略戦争や植民地支配を正当化するいかなる逆行も許さない▽北東アジアに平和的環境をつくりあげる▽永住外国人への地方参政権の付与を、一日も早く実現する―の3点で力を尽くすと述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp