2010年8月13日(金)「しんぶん赤旗」

レッドパージ被害者救済

弁護士会が国に勧告

長崎


写真

(写真)会見する原会長(左から2人目)ら=11日、長崎市

 長崎県弁護士会(原章夫会長)は11日、「レッドパージ被害者への救済を求める勧告」を国に行ったと発表しました。

 同弁護士会によると、戦後GHQ占領時代に日本共産党員であることなどを理由に職場から追放された「レッドパージ」被害者7人(うち1人は死亡)から、2006年、弁護士会に人権救済の申し立てがありました。

 これを受け弁護士会では人権擁護委員会で、審査・審議をすすめてきました。

 原会長は、いわゆる「レッドパージ」は「思想良心の自由、法の下の平等、結社の自由を侵害するものである」と批判。「申立人がすでに高齢であることにかんがみ、速やかに名誉回復や補償を含めた措置を講ずる」よう、勧告したと述べました。

 同会によると、こうした勧告は、日弁連、横浜弁護士会に続き3例目ということです。

 会見に同席した申立人の一人、長崎市の南嘉昭さん(82)は、「人に後ろ指を指されるようなことは、何もしなかった。思想・信条の自由を主張しただけで、パージされた。弁護士会の勧告が出されたことは、涙が出るほどうれしい」と語りました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp