2010年8月7日(土)「しんぶん赤旗」

沖縄知事選

伊波宜野湾市長に出馬要請へ

共産・社民・社大の3党


 日本共産党沖縄県委員会と社民党県連、沖縄社会大衆党の3党でつくる知事選選考委員会は6日、4回目の会合を開いて、沖縄県知事選(11月11日告示、28日投票)の候補者に宜野湾市長の伊波洋一氏を推すことを決めました。7日午後2時から、伊波氏本人に出馬要請します。

 会合後の記者会見で選考委の新里米吉委員長(社民党県連委員長)は、「(この間、意見交換してきた)七つの大衆団体中5団体が伊波氏を推し、個人名をあげなかった2団体も伊波氏に異存はない。3党も伊波氏を推すことで意思確認しており、選考委員会として伊波氏に出馬要請することにした」と語りました。

 伊波氏を推す理由について新里氏は、(1)海兵隊撤退をはじめ基地の縮小・撤去を進めていくことができる(2)基地に依存しない経済をつくることができる(3)日米両政府にしっかりものがいえる(4)市長、県議としての活動を高く評価できる(市長として経済、福祉、子育て支援などで実績がある)―をあげました。

 その上で、「基地問題でも経済問題でも福祉でも、知事として十分やっていける人物であり、とりわけ基地問題で日米両政府にしっかりものがいえ、渡り合っていける人物として高く評価している」と語りました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp