2010年8月5日(木)「しんぶん赤旗」

30人学級を来年度から

共産党国会議員団が緊急提案

宮本議員会見


写真

(写真)記者会見する宮本岳志衆院議員(右)と、藤森毅党文教委員会責任者=4日、文科省

 日本共産党の宮本岳志国会議員団文部科学部会長・衆院議員は4日、文部科学省で記者会見し、「学級規模引き下げを来年度予算編成にもりこむことを強く求める『30人学級』実施の緊急提案」を発表しました。藤森毅党文教委員会責任者が同席しました。(提案の全文)

 宮本氏は、7月26日に、文科省の中央教育審議会分科会において、「学級規模の引き下げ」が提言されたことを紹介し、「これは国民と日本共産党が長年求めてきた要求。来年度予算編成にもりこみ、30人学級に踏み出すべきだ」と提案しました。

 宮本氏は、30人学級になれば「子どもが学習でつまずいたときでも、丁寧に教えることができるようになる」と話しました。貧困の広がりもあり、教室内でのやりとりだけではすまない、きめ細かい支援が必要な子どもが増えていることを指摘し、「40人学級では指導に限界がある。欧米では当たり前になっている30人学級は、まったなしの課題だ」と述べました。

 また、「教員が多忙すぎて授業の準備ができない」との学校現場からの声を示し、教員の増員を強調しました。

 記者から、「文科省は35人と考えているようだが、(日本共産党が)30人学級にこだわるのはなぜか」と問われ、宮本氏は「文科省が国民から意見募集した結果も、26〜30人をのぞむ声が一番多かった」と答えました。藤森氏は、「教育現場の声を聞いても、欧米の状況を考えても30人以下を目指すときだ。35人も引き下げという点では、同方向と考えている」と答えました。

文科相に要請

 会見後、宮本氏は、国会内で川端達夫文科相に提案文書を手渡し、30人学級の実現を要請。川端文科相は「提案はありがたいこと。受け止めて、頑張っていきたい」と応じました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp