2010年5月29日(土)「しんぶん赤旗」

「日米合意認めない」 雨の那覇抗議集会


写真

(写真)“レッドカード”を掲げて普天間基地問題の日米共同発表に抗議する県民集会参加者=28日、那覇市

 那覇市で28日午後6時半から抗議集会が開かれました。

 那覇市では、開会1時間以上も前から「沖縄を返せ」のうたごえが響き、「一坪たりとも渡すまい」の大合唱で開幕。参加者は降り続く雨でずぶぬれになりながら、「沖縄は日米合意を認めない」「新基地建設を許さない」とこぶしを突き上げました。

 市民団体や政党代表が決意表明。日本共産党からは、衆院安全保障委員会で外務、防衛両大臣を厳しく追及後、直ちに空路集会に駆けつけた赤嶺政賢議員が国会報告。アメリカいいなりの民主党、大喜びで鳩山内閣に声援を送る自民・公明党の様子を紹介し、「しかし、日米政府は沖縄県民の怒りを恐れ、心配の発言までしていました。頭越しの合意は絶対に実行できない」と訴えると、参加者は大きな拍手と声援、指笛で応えました。

 名護出身の女性(28)は「とても残念、怒りでいっぱいです」。集会後のデモ行進で、怒りの唱和が国際通りに響きました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp