2010年5月21日(金)「しんぶん赤旗」

民主議員「圧力」報道

「誤解招かぬよう要請」

山下氏質問に行政刷新相


写真

(写真)質問する山下芳生議員=20日、参院総務委

 枝野幸男行政刷新相は20日、民主党の尾立源幸参院議員が「事業仕分け」の際に行われる事前ヒアリングとして西日本高速道路を訪れ、取締役らに「圧力」を加えたとする一部報道に対して「誤解を招く行動にはならないようにと要請をした」と明らかにしました。日本共産党の山下芳生議員が参院総務委員会で質問したのに答えました。

 尾立議員は、政府の行政刷新会議が行う「事業仕分け」の評価人の一人。一部報道によると、尾立議員は、西日本高速道路がサービスエリアとパーキングエリアのテナント選定をめぐり不正告発を受けて外部委員会を設置したことに対して「拙速ではないか」と批判したといいます。

 山下氏は「事業仕分けの錦の御旗があれば何をやってもいいのかという批判が昨年以来出ている。今回の件はその典型例だ」と批判しました。

 枝野行政刷新相は、「圧力と誤解をされているような行為があったのではないかと報道等から見られるので、そういうことは遺憾に思っている」と答弁。状況・事情について報告を受け、行動について要請したことも明らかにしました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp