2010年5月9日(日)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流


 きょうは「母の日」です。いまの「母の日」は、103年前のアメリカでおこり日本に伝わった、といいます▼アンナ・ジャービスという女性が、南北戦争で傷ついた兵士を助ける運動に熱心だった母アンをしのび、教会で集いを開き白いカーネーションを配った―。「母の日」のいわれです。ただ、もっと前に「母の日」を唱えた人もいます▼ジュリア・ウォード・ハウ。「女性に参政権を」「奴隷の解放を」と求めた人です。彼女は、南北戦争が終わり5年たった1870年、子どもや夫を二度と戦場に送らないため「母の日」を、と訴えました▼日本共産党の志位委員長が、初めて訪れたアメリカで感じたそうです。「アメリカは草の根の民主主義の伝統が深い国だ」と。ハウの活動や「母の日」の誕生も、草の根民主主義の伝統を物語るのでしょう▼さて、そのアメリカでの志位さん。まるで“志位首相か”と思わせるような働きぶりでした。核不拡散条約(NPT)再検討会議の議長や国連の代表、各国大使や米議会の議員と次つぎ会い、わが国の悲願である核兵器廃絶への努力と協力を求める。国務省では、米軍の普天間基地をめぐる沖縄の人々の意思を伝える…▼本来なら、日本の首相はこうでなくては困ります。考えてみれば、明治時代の自由民権運動の流れも受けつぐ日本共産党は、わが国の草の根民主主義の伝統をになってきた党だと自負できます。そんな党だから人々の願いを代表して行動できる、と思っても許されるでしょう。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp