2010年5月2日(日)「しんぶん赤旗」

絵本で平和 伝えよう

「子どもの本・九条の会」2周年


 子どもの本にかかわる絵本作家、画家、編集者などが会員の「子どもの本・九条の会」が設立2周年の集いを1日、東京都渋谷区で開きました。会場には親子連れを含む約700人が集まりました。

 「9条は大切です。一緒に守っていきましょう」「いま、普天間基地の移設が話し合われていますが、もう日本のどこにも基地はいりません」―。会場からたまりかねたように発言が相次ぎ、大きな拍手に包まれました。

 会を代表して作家の丘修三さんが、1年間の活動を報告。広島や長野で子どもの本を通した9条の会ができたことや、人気絵本作家45人による絵札をはじめ多くの会員がかかわって作った「9ゾウくんげんきかるた」などのとりくみが紹介されました。

 絵本『ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸』などの著書もあるアーサー・ビナードさんは、講演で、日本国憲法をもっと生かそうと話しました。

 函館から駆けつけたバンド「ひのき屋」によるライブでは、太鼓や笛などの和楽器で世界を旅したというワールドミュージックで会場も盛り上がりました。

 5日から8日までは東京都渋谷区のオリンピック青少年センターで「9ゾウくんげんきかるた」の原画展と「戦争と平和をめぐる子どもの本展」を開きます。期間中、作家、画家などによる読み聞かせもあります。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp