2010年3月28日(日)「しんぶん赤旗」

築地移転

民主、予算案に賛成へ

都民から「裏切りだ」


 東京都が築地市場(中央区)を高濃度の有害物質で汚染された江東区豊洲地区に移転させようとする問題で、都議会民主党は27日、移転経費を盛り込んだ新年度都中央卸売市場会計予算案に賛成し、移転予定地の購入費を削除する修正案の提出を取りやめる方針を固めました。昨年の都議選での公約を破るもので、都民から「裏切りだ」との批判があがっています。

 同党は土地購入費を削除する修正案を各会派に提示していましたが、自民党などと密室協議を重ねた結果、提出を取りやめたもの。

 27日の都議会予算特別委員会で民主党の和田宗春都議は「現在地再整備を検討すべきだ」としながら、土地購入費の削除は求めませんでした。

 日本共産党の大山とも子都議は、マスコミの世論調査でも6〜7割が豊洲移転に反対し、築地での再整備を望んでいることをあげ、「築地市場の現在地再整備は技術的には十分可能であり、再整備案を公募しないのは無責任だ」ときびしく批判しました。

 日本共産党は、土地購入費を含む移転関連経費1281億円を全額削除する修正案を発表。民主党などに対し土地購入費削除の一点で共同し、修正案を成立させるよう申し入れていました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp