2010年1月26日(火)「しんぶん赤旗」

“抜け穴”のない派遣法に

衆院予算委 高橋議員迫る

労働者保護へ 抜本改正を


 日本共産党の高橋ちづ子議員は25日、衆院予算委員会で政府が提出予定の労働者派遣法改正案について、「よりよいものにする議論を始めるべきだ」と迫りました。


写真

(写真)質問する高橋ちづ子議員=25日、衆院予算委

 高橋氏はまず、昨年12月の労働政策審議会の答申で、「原則禁止」とした製造業派遣のうち、常用型派遣を「雇用の安定性が比較的高い」と「例外」扱いにしている問題を追及。▽常用型といっても、短期契約を繰り返している人も含まれること▽厚労省のデータでも、派遣契約が中途解除されたときに87・2%が離職(うち87・9%が解雇)していることを明らかにし、「常用型を例外とするなら、『期間の定めのない(雇用とする)』と明記すべきだ」と迫りました。

 長妻昭厚労相は「平時なら、このような(解雇の)数字を繰り返すことにはならない。労働者の権利を保護する項目もある」などと答弁。高橋氏は「保護法になっていない」と厳しく批判しました。

 また高橋氏は、仕事があるときだけ雇用される登録型派遣の「原則禁止」について、約100万人もの派遣労働者が働く「専門26業務」を「例外」扱いにしている問題を追及。「名ばかり専門職」の実態を示し、“抜け穴”を許さない法改正を迫りました。

 鳩山由紀夫首相は、「公労使の精力的な議論でまとめた答申を大事にしながら、通常国会で法案を提出し、通過させたい」などと答弁。高橋氏は「政権が代わったことを実感できる法案を」と、抜本改正を求めました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp