文字の大きさ : [] [] []

2009年12月24日(木)「しんぶん赤旗」

しんぶん赤旗

草の根で国民と結びついた

「国民共同の新聞」です


 国民の苦難に寄り添い、解決のために奔走する「赤旗」、平和、民主主義、暮らし向上へ、たたかいになくてはならない「赤旗」―政治を前にすすめるために、草の根で国民と結び付いた「国民共同の新聞」としての「赤旗」が、いまほど求められているときはありません。


各界トップ続々登場

社会的連帯の輪広げる

 農協、森林組合、医師会など各界のトップの人が続々「しんぶん赤旗」に登場しています。共通して語っているのは、農業分野なら農協だけでは日本の農業は守れない、消費者・国民の理解を広げていきたいという国民的共同への熱い思いです。

 「もう新しい出発点に立とう、国民の『食の安全を守りたい』という思いを実践していきたい」(JA鹿児島の川井田会長)

 「森林は国民全体の財産。森林があって人間の住む環境が守られる」(山形県森連の加藤理事専務)

 「金持ちでも貧乏であっても受ける医療は平等でないといけない。これは共産党の考えと同じ」(奈良県医師会の塩見会長)

 いずれも最近まで政権党だった自民党と深い政治的関係にあったところ。その代表がすべての政党に「全方位」で関係をもち、政治が変わることを期待しています。

 「共産党の農業政策に違和感はない。お互いが歩調を合わせて新しい農政をつくっていきたい」(JA福岡の花元会長)

 マスメディアが「事業仕分け」報道に見るようにいまだに新自由主義的な政治手法を持ち上げているなかで、「赤旗」は社会的連帯の輪を広げるため、各界の人々にどんどん登場してもらいます。

国民の生活

社会的弱者によりそう

 「毎日、多くの肝炎患者が亡くなっている」と本紙が1面トップで報じた直後、先送りが心配されていた肝炎基本法案が与野党間で合意され、先の臨時国会で成立しました。高次脳機能障害者をとりあげた記事は、ふだん光のあたらない問題をとりあげてくれたと多くの反響が寄せられました。薬害被害者、難病患者、障害者などの社会的弱者に寄り添い、その実情と命をかけた要求と運動を紙面化してきました。

 派遣切り、失業、雇用不安…路頭に迷う人々に密着し、声なき「叫び」を伝えるシリーズ「雇用破壊の現場から」などで報じてきました。ときには記者が仕事探しから生活保護の申請まで同行し、現実の厳しさと機能していないセーフティーネットの問題点を身をもって取材、改善を求める記事を掲載してきました。

 年末年始に向け、事態は悪くなる一方です。

 どん底状態にある国民生活の「今」を生々しく伝えることで、世論を喚起し、少しでも政治を動かし、弱者救済の輪を広げていきます。

政治とカネ

献金疑惑 徹底して追及

 小沢一郎民主党幹事長の秘書をめぐる西松建設の違法献金事件の初公判で、公共工事をめぐる小沢事務所の「天の声」疑惑が明らかになりました。西松建設以外のゼネコンからの献金と「天の声」も発覚。加えて、億単位の政治資金疑惑も新たに浮上しました。

 本紙は、3月の秘書逮捕時から、シリーズ連載「腐敗の聖域・企業献金を問う」などを掲載。問題の核心にある政治をカネの力でゆがめる企業・団体献金の害悪について、徹底的に追及してきました。

 企業・団体献金の禁止を主張し、一銭も受け取らずにきた唯一の政党、日本共産党の中央機関紙だからこそできる「政治とカネ」をめぐる調査報道を続けます。

 一方、鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)をめぐる偽装献金疑惑が重大局面を迎えました。首相の母親から約9億円という巨額資金を受け取りながら、政治資金規正法上も税法上もなんら処理せず、すべて「秘書まかせ」にして幕引きが図られようとしています。この問題も徹底追及していきます。

雇用の社会的責任

大企業にものをいう

 年末になり、大企業の「非正規切り」で解雇された労働者が無事に新しい年を迎えられるかどうかが心配されています。派遣、契約社員など低賃金、劣悪な労働条件で働く非正規雇用の労働者は、いまや日本の労働者全体の3割を超え、4割に近づいています。

 労働の「使い捨て」で利益を拡大する大企業。「正社員が当たり前の社会」へと流れを転換するためには、大企業の横暴をくい止め、雇用の社会的責任を果たさせる必要があります。

 「しんぶん赤旗」は、大企業にはっきりものをいう新聞です。商業メディアとはここが違います。

 最近の主な記事をあげると―。

 昨年「非正規切り」の先陣をきったトヨタが反省もなく期間社員の募集を再開した事実の告発(10月)

 正社員2000人リストラ計画を出して派遣か退職かを迫る富士通の横暴(11月)

 契約社員700人全員を登録型派遣社員に切り替えるNTT東日本―北海道の逆行(12月)

 富士通の記事は、「しんぶん赤旗」の記事アクセス数が5000件をこえて注目されました。

 働くものが生活の不安におびえる社会に未来はありません。大企業の横暴にたいして正面からものをいい、労働者、労働組合のたたかいを励ます「しんぶん赤旗」の役割はますます大きくなっています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp