文字の大きさ : [] [] []

2009年11月19日(木)「しんぶん赤旗」

「仕分け」国民目線で

衆院財務金融委 佐々木議員が主張


写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=18日、衆院財務金融委

 日本共産党の佐々木憲昭議員は18日、衆院財務金融委員会で、政府の「事業仕分け」について、「国民目線で、大企業奉仕あるいは軍事予算にメスを入れて、暮らしや福祉、教育を拡充する角度が必要だ」と強調しました。

 佐々木氏が「構造改革」路線について、亀井静香金融相の認識をただしたのに対し、同相は「日本人の生活のあり方を無視した『市場原理』至上主義であり、国民の首を絞めてきた」と述べました。

 佐々木氏は「事業仕分け」の源流が小泉純一郎内閣時代につくられた行政改革推進法(2006年)にあると指摘。民間の「仕分け人」にも元政府税調会長の石弘光氏や、経済財政諮問会議の審議に携わった川本裕子氏など「構造改革」路線を推進してきた人物が含まれることを示し、「これで『構造改革』路線から決別できるのか」と批判しました。

 古川元久行政刷新担当副大臣は指摘を認めつつ、「民主党も選挙前から掲げてきた。税金の無駄遣いをなくすために有効なツール(道具)だ」と述べ、人選については「たくさんの人がいろいろな視点から議論している。『構造改革』論者も入っているが、そうではない人もいる」と答えました。

 佐々木氏は自公政権からの“転換”を言うなら、「『仕分け』の基準を抜本的に変える必要があり、その立場から人選も改めるべきだ」と強調しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp