文字の大きさ : [] [] []

2009年11月3日(火)「しんぶん赤旗」

温暖化対策

政治的合意は可能

枠組み条約 国連部会始まる


 【ロンドン=小玉純一】2013年以降の地球温暖化対策の枠組みをつくる国連の会合が2日、スペインのバルセロナで始まりました。6日までの予定。合意達成を目指す12月の国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15、コペンハーゲン)に向けた最後の作業部会です。

 COP15をめぐっては、新たな枠組みで合意が得られないとして、合意達成の先送り論も浮上しています。

 これに対し、開催国・デンマークのヘデゴー気候変動相は10月31日、ロイター通信に「12月に解決できないものを3月や4月に解決できるとは思わない」と先送り論を否定しました。

 非政府組織(NGO)・世界自然保護基金(WWF)の気候変動担当リーダー、カーステンセン氏も同日、「枠組み合意が遅れるとのうわさを打ち消すこと」を各国代表に求めました。

 枠組み条約のデ・ブア事務局長は10月28日の会見で「(COP15まで)時間は残り少ない」として、「コペンハーゲンでは(温暖化への長期的対応について)政治的に本質的要素を合意できるし、しなくてはならない」と述べました。

 デ・ブア氏はその中身として、▽先進国各国による野心的な温室効果ガス排出削減目標の設定▽途上国の排出増大の鈍化▽先進国の途上国に対する資金と技術援助、資金管理―をあげました。

 さらに米国の国内法制定がCOP15に間に合わないとされる点も念頭に、「先進国は米国の完全で明確な目標がなくても目標を定めることができる」と指摘。また「すべての先進国は途上国に拠出する資金支援で明確さを示す必要がある」と強調しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp