文字の大きさ : [] [] []

2009年10月10日(土)「しんぶん赤旗」

オバマ米大統領にノーベル平和賞

「核なき世界」提唱など評価


 【ロンドン=小玉純一】ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を米国のバラク・オバマ大統領に授与すると発表しました。同委員会は「核兵器のない世界というオバマ氏のビジョンと働きに特別な重要性を認めた」と指摘しました。

 また「オバマ氏は国際政治に新しい環境をもたらした。その際、国連やその他の国際機関が果たしうる役割が強調されている。対話と交渉が、最も困難な国際紛争でさえ解決する手段として好んで選ばれている」と指摘。「オバマ大統領のイニシアチブのおかげで米国はいま、世界が直面している気候変動という重大な挑戦に立ち向かう上で、より建設的な役割を果たしつつある」としました。

 受賞理由は、「核兵器のない世界」の呼び掛けにとどまらず、オバマ政権の外交全般を手放しで評価する内容となっています。

 そのうえで同委員会は、「オバマ大統領ほど世界の注目を集め、人々によりよき将来という希望を与えた人物はきわめてまれである」とたたえました。

 オバマ氏は昨年たたかわれた米国大統領選挙で「変革」を訴えて当選。今年1月、アフリカ系米国人として初めて米国大統領に就任しました。

 オバマ氏は4月5日、チェコの首都プラハで「核兵器のない世界」を追求することを明らかにし、「核兵器を使用した唯一の核保有国として、米国には行動すべき道義的責任がある」と明言しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp