文字の大きさ : [] [] []

2009年10月8日(木)「しんぶん赤旗」

東芝関連 新潟の家電企業

140人を突然派遣切り

青年ユニオン 労働局に是正要請


 東芝の関連企業の新潟東芝家電製造(新潟県加茂市)で約140人もの派遣切りが行われるとの相談が寄せられたため、にいがた青年ユニオンは7日、新潟労働局に情報提供と調査を要請しました。山崎武央書記長ら5人が参加しました。

 同社には、複数の派遣会社から労働者が派遣されており、派遣労働者から同ユニオンに「9月末ごろに突然、10月中旬に派遣契約を中途解除すると告げられた」との相談が寄せられました。

 要請では、10月末までの勤務表が通知された翌日に、しかも新たに就業する派遣労働者への説明が行われたにもかかわらず契約解除されたことを強調し、相当の猶予期間前に契約解除を通告することなどを定めた「派遣先事業主が講ずべき措置に関する指針」に従わない行為であり、一刻も早い調査と是正指導を要請しました。

 代表らは「東芝関連企業の国内拠点の整理により、東芝の都合で派遣労働者を犠牲にすることは黙っていられなかった」「1年更新で働いているが、子どももいて1カ月、1カ月苦しい。派遣労働者には次の保障はないのできちんとした対応を」「仕事がなくて再び派遣に戻った人も多い。年末に派遣切りが出ることが予想され、失業保険さえもらえない人が相当出る。踏ん張りどころで頑張ってほしい」などと訴えました。

 労働局は「寄せられた調査情報にしっかり対応したい」「指摘された問題があればしっかり対応したい」と答えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp