文字の大きさ : [] [] []

2009年10月4日(日)「しんぶん赤旗」

敗因「政権交代に埋没」

公明が総選挙総括 連立は評価


 公明党は3日、党本部で地方組織の幹部を集めた全国県代表協議会を開き、先の総選挙の総括などを行いました。

 山口那津男代表は冒頭のあいさつで、総選挙の敗因について「政権交代という大きなうねりの中に党が埋没した」などと総括。その上で、「参院選勝利に向け、いかに新たな公明党を構築していくかが最大の課題だ」と述べ、党勢拡大に全力を挙げる姿勢を示しました。

 協議会では総選挙の総括文書を了承。このなかで解散が任期満了直前まで先送りされたことに言及し、「(政権交代の)うねりが一番大きなところで選挙戦に突入してしまった」と麻生太郎前首相の判断を批判しました。

 また、1999年10月の自自公政権発足から10年に及んだ自民党との連立政権について「公明党が政権に参加したことにより政府は着実に手を打てた」と評価。一方、「小泉改革の中で国民が期待した『福祉の公明党』の役割を十分に発揮できなかった」などと弁明しました。

 山口氏は、自民党との関係については「挙党一致の姿勢に注目し、党再建に期待したい」と述べるにとどめました。

 協議会では、当初目指していた参院選候補者発表は見送りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp