文字の大きさ : [] [] []

2009年9月19日(土)「しんぶん赤旗」

貧困層の8割 ワーキングプア

OECD、日本に警告


 日本の労働者の貧困は、先進国のなかでも深刻な水準にある―経済協力開発機構(OECD)は2009年の雇用見通しのなかで、日本の労働者の貧しさを警告しました。

 それによると、日本では現在の景気低迷以前から、ワーキングプア(働く貧困層)が、貧困層の80%以上を占めていたと指摘。これは、OECD加盟諸国平均の63%を大きく上回っています。

 また、日本は職に就いている人が最低1人以上いる家計に属する人の11%が貧困だと指摘。OECD加盟国のなかでトルコ、メキシコ、ポーランド、米国に次いで5番目の高さです。そして、日本の税と所得再分配制度は、「労働者の貧困緩和にはほとんど効果をあげていない」と述べています。

 日本で労働者の貧困が顕著になっている理由について、「非正規労働者の割合が比較的高いこと」をあげています。日本では、非正規労働者の割合が1985年の16%から2008年には労働者全体の3分の1を上回るに至った経過にふれ、景気低迷期には「失職に対してより脆弱(ぜいじゃく)な立場に置かれている」と分析。日本の非正規労働者の多くは雇用保険に入っていないため、「失業すると多大な経済的困難に直面する可能性がある」としています。

 OECDの分析は、非正規労働者を増やす要因となっている労働者派遣法の抜本改正をはじめ、最低賃金の引き上げ、失業者への生活援助の抜本的強化などが差し迫った課題となっていることを裏付けています。


 貧困層 経済協力開発機構(OECD)の分析で貧困層とは、相対的貧困の状態にある層のことです。相対的貧困は、所得順に並べて真ん中の人の所得の半分以下の所得しかない人たちをさします。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp