文字の大きさ : [] [] []

2009年8月10日(月)「しんぶん赤旗」

オバマ演説「歴史的」

長崎市の平和式典で田上市長

志位委員長が献花


写真

(写真)市主催の平和式典で、平和宣言後に放たれたハト=9日午前、長崎市の平和公園

 長崎被爆64年を迎えた9日、長崎市松山町の平和公園で、同市主催の平和式典が開かれました。式典に出席した日本共産党の志位和夫委員長は、犠牲者に献花し追悼、被爆者や長崎市民・県民らとともに、核兵器のない世界の実現を願いました。

 原爆が落とされた午前11時2分、長崎の鐘とサイレンが鳴るなか、出席者全員で1分間、黙とうしました。

 「平和宣言」を読み上げた田上富久長崎市長は、オバマ米大統領のプラハ演説を、「核超大国アメリカが核兵器廃絶にむけ、ようやく一歩踏み出した歴史的な瞬間」と評価しました。「被爆国として国際社会を導く役割を果たさなければならない」として、憲法の不戦と平和の理念を国際社会に広げ、非核三原則を法制化する―ことを政府に要求しました。

 式典では、被爆者代表の奥村アヤ子さん(72)が家族8人すべてを失った自身の体験を語り、「地球上から核兵器をなくし安心して暮らせるように、一人でも多くの人に命の尊さを伝え続けることを誓います」と「平和への誓い」を読み上げました。

 海外からは平和市長会議代表らが参加。ミゲル・デスコト国連総会議長は、同職として16年ぶりに長崎式典に出席しあいさつしました。

 式典では麻生太郎首相があいさつしました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp