文字の大きさ : [] [] []

2009年8月8日(土)「しんぶん赤旗」

比例削減 民主主義の土台壊す

3割の民意切り捨て

自民・民主で95%の議席

民主が法案提出を公言


 衆院比例定数の80削減を総選挙マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ民主党が、政権をとった場合、選挙後の国会に法案を提出すると公言しています。競うように、自民党も公約で「定数の1割以上を削減する」と打ち出しており、民主主義の土台を壊す比例定数削減を許すのかどうかが、総選挙の大争点に浮上しています。

 民主党は、直嶋正行政調会長が「政権を取れば、法案を作成して提出したい」(5日)と表明するなど、幹部、国会議員が同様の発言をくり返しています。

 現在の衆院の総定数は480、小選挙区300、比例代表180です。小選挙区はもともと大政党に有利な選挙制度で、比例代表は現行制度で唯一、民意を正確に反映する仕組みです。この比例代表を削減すれば、何千万という国民多数の民意が切り捨てられることになります。

 本紙の試算(6月13日付)では、80削減を07年参院選の結果にあてはめた場合、自民・民主の両党が67・6%の得票で95・3%の議席を独占する事態になります。日本共産党や公明党など他の政党は32・4%の得票にもかかわらず、議席はわずか4・7%に押し込められます。

 「国民が主役になる政治を実現する」(鳩山由紀夫代表)といいながら、国民の声を切り捨てるのはまったくの逆行です。全国紙にも「現行定数と比例区を無駄だという政党に抗議したい」「これは結局、少数党の排除と二大政党への収斂(しゅうれん)につながり、まさに消費税増税批判の声を国会から消滅させるだけにならないか」(「朝日」4日付)との投書が寄せられています。

 日本共産党は、民意を切り捨てる比例代表定数削減に強く反対し、民主主義を守る一点での共同をよびかけています。

 また、民主党中心の政権ができた場合、国民の願いを実現する「推進力」の役割を果たすとともに、間違った政治を許さない「防波堤」の役割を果たすことを明らかにしています。

 民主党が選挙後の国会に比例定数削減法案の提出を公言するなかで、日本共産党が伸びてこそ、民主主義破壊の暴走を食い止めるたしかな力になります。

表
図


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp