文字の大きさ : [] [] []

2009年7月30日(木)「しんぶん赤旗」

ホンジュラス「暫定政権」

米が外交官ビザ抹消


 【ワシントン=小林俊哉】米国務省のケリー報道官は28日の記者会見で、ホンジュラスの「暫定政権」の外交官4人の査証を取り消したと発表しました。

 米政府は、セラヤ大統領を国外追放した「暫定政権」の正当性を認めていません。ケリー氏は、今回の措置について「暫定政権に対するわれわれの政策の一環だ」と強調。セラヤ氏の大統領復帰を促す試みの一つだと述べました。

セラヤ大統領ら歓迎

 【メキシコ市=島田峰隆】米国務省が28日、6月末のクーデターで発足したホンジュラスの「暫定政権」の高官4人の外交官ビザを取り消すと発表したことに対し、隣国ニカラグアに滞在中のセラヤ大統領は、「正しい措置だ」と歓迎しました。

 セラヤ大統領は、「中南米の民主主義を尊重し続けるために」暫定政権への圧力を継続するよう米政権に要求しました。

 また南米ベネズエラのマドゥロ外相も同日、同国訪問中のスペインのモラティノス外相との会談後、「積極的な動きだ」と米国の措置を評価しました。モラティノス外相は、「スペインは米国と同じ措置を欧州連合(EU)が採るよう働きかける」と語りました。

 クーデターから1カ月を過ぎた今も、ホンジュラスの首都テグシガルパやニカラグアとの国境付近では、「反クーデター国民戦線」が暫定政権に対する抗議行動を続けています。ニカラグアにいるセラヤ大統領は、ホンジュラスとの国境から約25キロの都市オコタルを拠点に帰国の時機を検討しています。

 一方、クーデター派の議員が大半を占めるホンジュラス国会は27日、コスタリカのアリアス大統領による仲介提案の協議を始めました。しかし同提案はセラヤ氏の大統領復帰を含むことから、受け入れるかどうかの結論は30日まで見送られました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp