文字の大きさ : [] [] []

2009年7月3日(金)「しんぶん赤旗」

政治とカネ

民主 提出法案 自ら審議拒否?

自民席もガラガラ


写真

(写真)民主党欠席の中、行われる衆院政治倫理公選法特別委員会。さらに自民党理事や委員の出席数が足りず審議を一時中断。右奥は質問する佐々木憲昭議員=2日

 自民・民主両党の政治家の相次ぐ政治献金疑惑で「政治とカネ」の問題が焦点となっているなか、2日開かれた衆院政治倫理公選法特別委員会。民主党は自ら提出した政治資金規正法改定案の審議入りを拒否して全員が欠席したのに加え、与党議員にも欠席や離席が目立ち、一時は定足数(委員の過半数)に満たない異例の事態となりました。

 「定足数に達していないのではないか。委員長、確認してください」。日本共産党の佐々木憲昭議員の毅然(きぜん)とした抗議に、与党側があわてて議員を呼びにいく始末です。

 一方、民主党が欠席したのは、与党が鳩山由紀夫同党代表の「故人献金」の虚偽記載問題を追及する姿勢を示したことに「抗議」するという道理のないものです。

 佐々木氏は、この日の同特別委は与党側の強力な要求で開かれたと指摘し、「民主党の態度に問題はあるが、ちゃんと(出席者を)そろえないと質疑にならない。やる気があるのか」「与党の姿勢は疑わしい」と一喝しました。

 佐々木氏の質問では、建設工事の談合で公正取引委員会からの排除勧告を受けた企業から選挙区支部が献金を受けた佐藤勉総務相が「返金する」と約束しておきながら、いまだに返金していないことも判明。麻生政権の「政治とカネ」の問題への無責任さも浮き彫りになりました。

 佐々木氏は、自民、民主両党の無責任な姿勢に、「真相解明というより、(疑惑を)政争の具にしている」ときっぱり批判。与党席からは、佐々木氏の追及に「切られっぱなしだよ」との声ももれ聞こえました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp