2009年6月28日(日)「しんぶん赤旗」

築地市場移転やめよ

業者1300人集会・デモ

笠井衆院議員や小竹都議ら参加


写真

(写真)築地市場前で弁士の訴えを聞く人たち=27日、東京都中央区

 東京都が築地市場(中央区)を有害物質で汚染された東京ガス工場跡地(江東区豊洲)に移転しようと計画している問題で、水産仲卸業者らでつくる「市場を考える会」(山崎治雄代表)は27日、集会とデモを行いました。ゴム長靴やねじり鉢巻きの市場関係者ら1300人が参加し「都民の市場は安全第一」と訴えました。

 集会で山崎代表は「この素晴らしい築地を守りたい。力をあわせ都政の間違った方向に歯止めをかけよう」とあいさつ。斎藤隆幹事長が「食の安全・安心と食文化を守るため高濃度に汚染された豊洲地区への築地市場移転を断固拒否する」と声明を読みあげました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員が「みなさんの頑張りですでに移転を2年も遅らせた。東京都や移転推進勢力を追い詰めている。力を合わせて頑張りましょう」と連帯のあいさつを述べました。党都議団を代表し小竹ひろ子都議と、あぜ上三和子(江東区)、加藤博司(中央区)両都議予定候補が参加。民主党、社民党、新党日本も参加しました。



もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp