2009年4月26日(日)「しんぶん赤旗」

「森田氏にだまされた」

知事疑惑 追及する会に声殺到

千葉県


 千葉県知事選で初当選した森田健作知事が自民党支部長であることを隠し「完全無所属」とした偽装問題、違法献金を受けていたことに批判が高まり、「森田知事の政治責任を追及する会」(呼びかけ人代表=三輪定宣千葉大名誉教授)や日本共産党県議団に怒りの声が殺到しています。

 「追及する会」には、二十一日から二十四日までの四日間に八十五人から批判の声が寄せられました。

 寄せられた声は「『完全無所属』だというから入れた。だまされた」「だまされた。悔しい。デモでも、署名でも何でもする」「選挙をやり直して」「森田知事は県民をなめている。金権千葉復活は恥ずかしい」「身分を偽って当選したのは、選挙違反ではありませんか」「夫は自民党だが、署名にはぜひ協力したい」―など。

 二十二日の千葉県議会臨時会で、日本共産党、民主党など三会派が提案した調査特別委員会設置の発議に反対した自民・公明両党にも批判が寄せられました。

 「追及する会」の松本悟事務局長(千葉労連議長)は、「森田知事が一言も謝罪をしないことに、県民は怒っている。森田知事の政治責任を求める署名・宣伝に取り組み、世論を高めていきたい」と話しています。「追及する会」の連絡先043(225)5576千葉労連。


支部解散後に自民党離党へ

森田知事

 千葉県の森田健作知事は二十四日の定例記者会見で、同氏が企業・団体献金の受け皿にしていた「自民党東京都衆議院選挙区第二支部」(東京・中央区、森田健作支部長)の解散手続きを行っており、解散後に自民党を離党する意思を明らかにしました。

 森田知事は、自民党千葉県連の大会に出席する理由を聞かれ、「こちらの仕事もあるし、公務を含めて政務もある」などと言い訳しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp