2009年4月11日(土)「しんぶん赤旗」

甘利氏側から献金100万円

森田千葉知事の団体 不記載

05年


 千葉県の森田健作知事の資金管理団体「森田健作政経懇話会」が二〇〇五年に、自民党の甘利明行政改革担当相の資金管理団体「甘山会」から百万円の献金を受けながら、政治資金収支報告書に記載しておらず、九日に「訂正」報告をしていたことが十日、本紙の調べで分かりました。

 甘山会の〇五年分の報告書によると、甘利氏と同じ神奈川県内の自民党衆院議員三氏の後援会や政党支部への寄付(三十万―六十万円)にまじって、〇五年二月二十四日の日付で、森田健作政経懇話会に百万円の寄付をしています。

 ところが、森田健作政経懇話会の報告書には、森田氏が支部長の「自民党東京都衆議院選挙区第二支部」からの献金約八千万円の寄付が記載されているものの、「甘山会」の名前も寄付も記載されていませんでした。

 訂正は寄付から四年以上たった九日に行われていました。

 森田氏の政治資金をめぐっては、自民党支部で多額の企業・団体献金を受けていたほか、〇五年、〇六年に、当時の政治資金規正法が禁じていた外国人・外国法人の持ち株比率が50%を超える企業である大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」から計千十万円の献金を受け取っていたことが分かっています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp