2009年4月6日(月)「しんぶん赤旗」

核兵器削減を表明

米大統領 CTBT発効へ努力


 【ストラスブール=小玉純一】オバマ米大統領は五日、チェコの首都プラハで屋外演説し、「米国は核兵器のない世界へ具体的措置をとる」と強調しました。核兵器拡散阻止に関して「核兵器の安全に関する首脳会議を一年以内に主催する」と述べました。また、核兵器の新たな生産を防ぐため、兵器用核物質の生産を検証可能な形で終結させる新たな国際条約の策定交渉を求めました。

 オバマ氏は「どんな敵対者をも思いとどまらせる安全かつ効果的な兵器を維持する」と核兵器の保有継続を確認しつつ、「核兵器を減らし始める」と強調しました。また包括的核実験禁止条約(CTBT)発効に取り組むと表明しました。新たな戦略核兵器削減条約の交渉をロシアと進めることにも改めて言及しました。

 米国がチェコとポーランドに計画するミサイル防衛(MD)についてはイラン次第という態度を表明。「イランの脅威が続く限りミサイルシステムを進める」とし、「イランの脅威が無くなれば、欧州でのミサイル建設の推進力が除去される」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp