2009年3月29日(日)「しんぶん赤旗」

かばい合う自・民を批判

民放番組で小池政策委員長


写真

(写真)発言する小池晃政策委員長(TBSテレビから)

 日本共産党の小池晃政策委員長は二十八日朝放映のTBS系番組「みのもんたのサタデーずばッと」に出演し、「政治とカネ」の問題で各党代表と議論しました。

 民主党の浅尾慶一郎参院議員は、西松建設の違法献金事件で小沢一郎代表の公設第一秘書が起訴されたことについて、「起訴だけでは有罪とはならない。裁判で有罪が確定しないかぎり推定無罪」と発言。岩見隆夫毎日新聞元編集委員は「国民が求めているのは法律論でなく、政治責任の問題。小沢氏はまったく説明できていない」と批判しました。

 小池氏は、「法律論でみても政治資金規正法は、(お金の動きを)すべて明らかにして国民に判断してもらうことを目的とした法律であり、隠していることがあれば大問題だ。(西松建設から)三千万円ものお金をもらいながら、相手が誰だか分からない、せんさくはしないというのは常識からみておかしい」と指摘。

 さらに、二十七日の民主党参院議員総会に触れ、「新しい政治をつくると言いながら、昔ながらのやり方でお金を集め、議員総会では異論がまったく出ない。これで政治を変えられるのか」とのべ、「二大政党のまやかしがみえてきた」と力説しました。

 自民党の平沢勝栄衆院議員は、「これまでは、公設第一秘書が起訴されたら国会議員は辞職している」とのべ、小沢氏には政治責任が問われると主張。

 小池氏は、「平沢さんは民主党のことを平気でいっているが、自民党も同じことを行っている。かばいあって真相にフタをするのが一番まずい」とのべ、多くの議員が西松建設から献金をもらっている自民党も、民主党同様、疑惑解明の責任があると指摘しました。

 公明党の高木陽介衆院議員は、「税制などを見直し、個人献金にシフトする形をとるべき」と発言。小池氏は、「政党助成金をもらい、企業献金をそのままにして、誰が個人献金を払うのか。制度を整理してからでなく、まず企業・団体献金を禁止しなければいけない」と主張しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp