2009年3月18日(水)「しんぶん赤旗」

違法献金事件に自民・民主

「遠慮しあって疑惑にフタ」

TVタックル 小池議員が発言

たけしさん 「泥舟(民主)より蟹工船だよな」


 日本共産党の小池晃参院議員は十六日放映のテレビ朝日系「TVタックル」に出演し、西松建設の違法献金事件、景気対策などについて自民、民主両党議員らと議論しました。

 西松建設の事件について、政治資金規正法のあり方と各党の姿勢が議論になりました。

 小池氏は事件後の記者会見で民主党の小沢一郎代表が、政治団体の献金なら資金管理団体、企業からなら政党支部で受け取ったと弁明していることをあげ「結局右のポケットか左のポケットかのちがいでしかない」と指摘。そのうえで、「(規正法の)虚偽記載は、いちばん重い禁固五年の罪だ。政治資金規正法は公開することがいちばんの目的であり、それに反することをやったとすれば重い罪だ」とのべました。

 司会の阿川佐和子さんが自民党にも同じ問題があるのではないかと問いかけたのに対して、小池氏は「同じようなケースがいっぱいあって、みんな(同じ偽装)政治団体から受け取っている」としたうえ、「国会は不思議なことになっていて、予算委員会で民主党も自民党も違法献金の追及を一切やらない。追及したら自分にはねかえってくると思っているからだ」「お互いに遠慮しあって疑惑にフタをするのではだめだ」とのべました。

 番組コメンテーターの三宅久之氏も「こうやってみてもいちばん元気がいいのは共産党だ」とのべました。

 定額給付金の問題で、首相が、最初は生活対策だったがいまは景気対策だから受け取るとしていることに、小池氏は「本当は最初から選挙対策なのに、あれこれ言い訳するから、いうことがくるくるかわる」と批判しました。

 解散・総選挙の時期が話題になり、小池氏は、麻生内閣が「景気対策」を名目に選挙を先送りし続けていることをあげ、「どんどん国民は選択の機会を奪われている。いくら待ってもろくな経済対策は出てこないんだから、早く選挙をやるべきだ。みんなそう思っている」とのべました。

 番組の最後に、ビートたけしさんが「この船(民主党)に乗り換えようと思ったら泥舟だった」と発言。小池氏が「共産党でいきましょう」というと、たけしさんは「『泥舟』よりは『蟹工船』のほうがいいよな」と応じました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp