2009年3月5日(木)「しんぶん赤旗」

小沢代表と民主党は国民への説明責任果たせ

志位委員長が会見


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=4日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は四日、民主党の小沢一郎代表が西松建設からの献金疑惑をめぐり記者会見したことについて記者団から問われ、次のように述べました。

 一、国民に対する説明責任を果たしたとは、とうてい言えない内容だ。今回の疑惑の核心は、西松建設からの献金を政治団体からの献金であるかのように偽装したことであり、この偽装を小沢代表の公設第一秘書が知っていた、あるいは西松建設と共同して行っていたのではないかということだ。その疑惑を解明し、晴らす内容は、小沢代表の口からは何一つ語られなかった。国民に対する説明責任を果たさずに、開き直りというほかない対応をとるのは、公党の党首としてとるべき態度ではない。

 一、私たちは、引き続き小沢代表と民主党に、国民に対して誠実に説明責任を果たすことを求めていく。民主党にそれをやる意思がないならば、国会が真相究明の責任を果たす必要がある。さらに、西松建設からの献金は、自民党、民主党の多数の国会議員に渡っている。その全容究明が必要だ。民主党だけでなく、自民党にも説明責任と自浄能力が問われている。

 一、この問題の根本には企業献金がある。いかなる形にせよ、企業献金をやめさせていくことが大事だ。また、政党助成金を導入するとき、企業献金はなくしていくという約束だったはずだ。にもかかわらず、こういう事態が引き起こされた。この際、政党助成金を見直し、撤廃していくことも求めたい。

 一、(「民主党内から『国策捜査』という声が出ているが」との質問に)「国策捜査」であるという根拠は、民主党からは何も示されていない。これは根拠なしに責任を他に転嫁するもので、公党のとるべき態度ではない。

【Movie】小沢代表と民主党は国民への説明責任を果たせ 志位委員長会見(09.3.4)



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp