2009年2月10日(火)「しんぶん赤旗」

財界など国会招致を

テレビ朝日系 こくた氏よびかけ


 日本共産党のこくた恵二国会対策委員長は八日、テレビ朝日系番組「サンデープロジェクト」で、自民、民主、公明の各党国対委員長と議論し、深刻な雇用問題で、日本経団連や「派遣切り」を行う大企業を国会に参考人招致するよう呼びかけました。

 こくた氏は、「今、大切なのは、雇用が切り捨てられていることに対して国会がどういう役割を果たすかだ」と述べ、「経団連やトヨタ、ソニー、パナソニックなどが首切りをやっている問題について、大企業を呼んでただそう」と提案しました。

 司会の田原総一朗氏が「それはいい。経団連を呼べば」と応じ、自民党の大島理森国対委員長は、予算案の早期成立を主張しつつ、「経団連に政府としてものを言わなくてはならない」と述べました。

 こくた氏は、多くの派遣労働者が最大三年の派遣期間(現行の労働者派遣法)を超えて直接雇用もされず違法に働かされ、そのうえに解雇されていると述べ、「現行法でも『派遣切り』をやめさせることができる」と指摘。「大企業に内部留保を使わせ、政治の責任として労働者派遣法の抜本的改正を」と提起しました。

 番組では冒頭から自民と民主が国会運営をめぐり非難を応酬。こくた氏は「自民も民主もまともに審議するという態度が欠けている。肝心なのは国民の声にどう応えるかだ」と述べ、朝日新聞の星浩編集委員は「(自民と民主は)どっちもどっちだ」と発言。小川彩佳アナウンサーも「国民を向いてほしい」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp