2009年1月7日(水)「しんぶん赤旗」

派遣元に申し立て

地位保全と賃金仮払い求める

いすゞ栃木・派遣社員


 いすゞ自動車栃木工場(大平町)の派遣社員の四氏が六日、派遣元に地位保全と賃金仮払いを求める仮処分申立書を宇都宮地裁栃木支部に提出しました。

 四氏は、いずれもJMIU(全日本金属情報機器労働組合)栃木地方本部いすゞ自動車支部の組合員です。人材派遣会社は綜合スタッフ、ジャパンクリエイト、プレミアラインの三社。

 申立書は、人材派遣会社が、いすゞ自動車に対し労働者派遣契約の中途解雇の無効またはそれに代わる損害賠償を請求できるのに、それを一切せず解雇した違法性を指摘しています。

 綜合スタッフを相手取り申し立てた男性(37)と男性(43)は、いすゞ支部の松本浩利執行委員長らと記者会見。

 三十七歳の男性は「十月半ば、いすゞは『一月から忙しくなる』といっていた矢先の十一月に解雇予告を出した。派遣元は仕事も紹介せず、寮を出ろと言っている。納得できる理由の説明もないまま解雇する、こんな違法なことは許せない」とのべました。

 四十三歳の男性は「問題の大本はいすゞの違法解雇にある。労働組合を知り、たたかいの一歩が踏みだせた思いだ。勇気を出して組合に出向き、一緒に頑張ろう」と訴えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp