2008年12月3日(水)「しんぶん赤旗」

米景気の後退 昨年12月から

米機関が判定


 【ワシントン=西村央】全米経済研究所(NBER)は一日、米経済が二〇〇七年十二月に景気後退期に入ったと宣言しました。NBERは統計を基に調査し、米経済の景気後退の開始と終了の時期を判定します。

 宣言は、〇一年十一月に始まった景気拡大が六年一カ月で終わり、景気後退期に入ったとしました。

 低信用層向け高金利型(サブプライム)住宅ローンの破たんがきっかけで、〇七年夏以来、米国の景気は悪化していましたが、今回の判定では同年十二月を経済活動のピークと認定しました。

 景気後退は、経済が縮小過程にあり、実質国内総生産(GDP)成長率が四半期ごとにみて、連続してマイナスになった時とされています。

 米国のGDP成長率は、昨年第四・四半期に0・2%減となり、今年は第一、第二・四半期がプラスだったものの、第三・四半期はマイナス0・5%と落ち込んでいました。

 雇用減、個人消費低迷など米国の実体経済の悪化は続いており、景気後退が長期にわたる懸念が広がっています。

 米経済の景気後退入り宣言などを受け、一日のニューヨーク株式相場は、ダウ工業株三十種平均が前週末終値比六七九・九五ドル(7・70%)安の大幅反落となりました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp