2008年11月27日(木)「しんぶん赤旗」

町村長大会

道州制に断固反対を決議


 全国町村会(会長・山本文男福岡県添田町長)は二十六日、都内で全国町村長大会を開き、「強制合併につながる道州制には断固反対していく」と明記した特別決議を採択しました。


 全国町村会が大会で、道州制に明確な反対の意思表明をしたのは初めてです。

 山本会長はあいさつで、道州制の導入が巨大な広域自治体を生み、「住民と行政との距離を一段と深めることになる」と強調。道州制は「地方分権」ではなく、「新たな集権体制を意味する」として、「多様な自治のあり方を否定することを決して容認できない」と強調しました。

 また、大会では小規模自治体が多彩な働きをしてきたことが強く打ち出されました。

 一方、国が強力に推進した「市町村合併」では、都市と農山漁村との地域間格差が拡大し、財政難に陥る基礎自治体を増大させたとして、「市町村合併はいかなる形であれ強制しないこと」「三位一体改革において削減された地方交付税総額を復元・増額すること」などを求める決議が採択されました。

 大会には、町村長など約千五百人が参加。日本共産党の塩川てつや衆院議員、山下芳生参院議員が参加し、紹介されました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp