2008年11月17日(月)「しんぶん赤旗」

党員町長・佐藤氏再選

国見町民、自立の町づくり支持

福島


写真

(写真)当選を祝い、支持者とくす玉を割る佐藤力氏(中央)=16日、福島県国見町

 福島県国見町長選が十六日投開票され、二期目をめざした日本共産党員首長の佐藤力(つとむ)氏(61)=無所属=が一騎打ちを制して勝利しました。合併を進めてきた町議らが推す新人で無所属の元福島市職員、鈴木周一氏(61)を破りました。

 当選の報が入った直後、駆け付けた支持者を前に佐藤氏は、「当面自立した町づくりを進めてきたことが町民から評価された」と話し、子どもの医療費を中学卒業まで、妊婦健診を十六回まで無料にするなど、「二期目の公約実現に全力をあげ、人にやさしく、地域資源を生かした町づくりを進めたい」と抱負を語りました。

地図

 鈴木候補は、自民、公明、民主系無所属の各県議が支援に入り、地域や組織を強く締め付けました。鈴木陣営は、「隣町の桑折町との連携を強め、福島市と地続きになる」と合併に固執し、根拠を示さない攻撃に終始しました。

 日本共産党は、党国見支部が町長の実績や政策を載せた「民主国見」を十八号まで発行。幅広い支持者が配布に参加し、「佐藤町長は、借金を返しながら、福祉を大事にしている」と話題になりました。

 開票結果は次の通りです。

当 佐藤 力 61無現  三五三二

  鈴木 周一 61無新  三三三七

(投票率79・72%)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp