2008年10月24日(金)「しんぶん赤旗」

日曜版26日号

トヨタ「首切り」の理不尽

いまの政治に言いたいこと


写真

 アメリカ発の金融危機と景気悪化。世界一の自動車メーカー、トヨタ自動車では大量の期間従業員(期間工)が切り捨てられています。20代の期間従業員は日記に無念と怒りを込めます。13兆円を超す利益をため込みながら労働者を切り捨てる。それを許す政治でいいのか―。

 「お荷物球団」といわれたタンパベイ・レイズが、アメリカン・リーグを制しました。快進撃の裏に何が?

 「対決」を叫ぶ自民・民主両党。ところが補正予算や「新テロ措置法案」をめぐる国会審議での“協調”ぶりが目立ちます。その実態は?

 マルチ商法の業界から献金を受けていた自民、民主の国会議員。“政界工作”の裏側を業界元幹部が証言します。

 米国発の金融危機が日本経済に及ぼす影響は? 問答で考えます。

 よく眠れない。何をしても楽しくない―。うつ病の予防法を。

 「消された年金」問題。根本にある行政の成績主義を問います。

 せまる総選挙。いまの政治にいいたいことは? 俳優、スポーツ選手、料理研究家、免疫学者、噺家(はなしか)など8人が語ります。

 「ひと」インタビューは、演歌歌手のジェロさん。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp