2008年10月20日(月)「しんぶん赤旗」

後期医療制度は廃止を

医師ら「怒ってる会」結成

青森


 「後期高齢者医療制度に怒ってる会・青森」が十九日、青森市の「アピオあおもり」で結成され、「廃止を高く掲げて運動を推進する」という宣言を採択しました。

 七十歳以上の医師、歯科医師五十二人が呼びかけ人となって結成したもので、結成会には百五十人をこす人が参加しました。

 準備会代表の寺沢哲郎氏(青森市、外科医)が、「お年寄りが健やかに生きていけるよう、制度を変えよう。これは、病める人と医療人の一揆だ」と同制度廃止を訴えました。

 青森市医師会の齊藤勝会長の代理であいさつした斎藤吉春理事は、市医師会理事会で後援を決めたことを紹介し、「とにかく医療費を抑制すればいいという政策には反対。この運動が大きな流れになることを期待する」とのべました。

 各党の衆院議員・予定候補が同制度についてスピーチ。出席した民主党、社民党は、廃止の考えをのべました。

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員は、国民の怒りが政治を動かしていることを強調し、「廃止・撤回にともに頑張りましょう」と激励しました。よしまた洋党県書記長(衆院東北比例、青森1区候補)は、「廃止に向けた共同の輪を広げることに全力をつくしたい」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp