2008年10月9日(木)「しんぶん赤旗」

汚染米

不正流通 氷山の一角

高橋議員追及 規制緩和で安全軽視


写真

(写真)質問する高橋ちづ子議員=8日、衆院予算委

 日本共産党の高橋ちづ子議員は八日の衆院予算委員会で、汚染された外米を輸入してきた政府の責任を厳しく追及し、抜本対策を迫りました。

 政府は一九九五年度以降、三万トン以上の輸入汚染米を国内に流通させました。そのうち、農林水産省が食用などに不正流通されたと公表しているのは七千四百トン(うち輸入汚染米は五千二百八十五トン)にすぎません。

 高橋氏は「今、判明している(汚染米の)実態は氷山の一角」と告発し、全容解明を強く要求。不正流通の背景には「(政府が)〇四年の『米改革』で、届け出さえすれば、どんな業者でも米の売買ができるようにしたことがある」として、不正転売を行った大阪の「三笠フーズ」も米粉加工業者としての実体がほとんどなかったことを明らかにしました。

 高橋氏は、「ゆきすぎた規制緩和が安全・安心を置き去りにした」と追及。石破茂農水相は「(売買業者の)実態を了知しなかったことは重い責任を感じる」「(売買業者も)届け出制のままでいいか議論していかなくては」と答えざるをえませんでした。

 高橋氏は「必要のない外米を輸入してきたことと規制緩和は表裏一体の関係にある」と指摘。食の安全よりも外米の在庫処理を優先する政府の姿勢を厳しく批判し、「ミニマムアクセス米はきっぱり中止せよ」と強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp