2008年10月3日(金)「しんぶん赤旗」

河村官房長官に事務所費疑惑

元秘書宅 3政治団体が計上


 河村建夫官房長官の三つの政治団体が二○○七年までの三年間に、元公設秘書(女性)が使用する東京都千代田区のマンションを「主たる事務所」として届け出た上で、計約二千二百万円の経費を計上していたことが二日、分かりました。

 政治資金収支報告書によると、三団体は「建政会」「建隆会」「国民政経同友会」。経常経費のうち、三年間で人件費計約千百七十六万円、事務所費計約三百十六万円などを計上。連絡先には、河村氏の議員会館の番号が記載され、事務担当者はいずれも河村氏の資金管理団体「建友会」の事務担当者でした。

 このマンションは、河村氏の地元山口県出身で文部相などを歴任し、河村氏を後継に指名した田中龍夫元衆院議員(故人)が、一九九〇年に政界を引退するまで「住所」として届け出ていたところ。このマンションを使用しているという河村氏の元公設秘書は、田中氏の秘書でした。

 河村氏の事務所によると、マンションは田中氏の親族から無償で提供されました。約二百平方メートルの広さで、家賃は支払っていなかったといいます。

 三団体は今年三月に解散していますが、河村氏の事務所は「事務所の実態はあったが、資金管理団体にまとめたため解散した」としています。

 事務所費問題では、太田誠一前農水相の政治団体が○五、○六年、秘書官宅を事務所として届け、約二千三百四十五万円の経費を計上していたことが発覚。汚染米問題もあって辞任しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp