2008年9月23日(火)「しんぶん赤旗」

囲碁新人王戦決勝3番勝負第2局

内田二段が中押し勝ち


写真

(写真)囲碁新人王戦第2局を戦い終わってふりかえる内田修平二段(右)と、河英一四段(左)=22日、東京都千代田区の日本棋院

 囲碁の第三十三期新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負第二局は二十二日午前十時から、東京都千代田区の日本棋院本院で行われ、午後五時二十九分、191手で黒番の内田修平二段が河英一四段に中押し勝ちしました。

 立会人の大矢浩一九段や奥原紀晴赤旗編集局長らが見守るなか、先後入れ替わって内田二段の先番で対局開始。序盤、右下と左下で同型になる珍しい布石で始まりました。

 左上で双方の石が切り違った形になり、盤の中央へ向かって競り合っていく力の入った展開となりました。

 その後、上辺で険しい攻め合いとなり、どちらの石が取るか取られるかという局面になりました。控室の検討では「黒良しだと思います。しかし白80のブツカリが、ひやっとさせられる手」(ネット「幽玄の間」の解説担当・松本武久七段)でコウになりました。

 しかしコウ争いの結果は、白九子が取られて、「地合いは黒が20目以上良いでしょう。白は、64の手が良くなかったと思います」と大矢九段。

 この後、河四段は右辺の黒模様の中に白128と打ち込んで最後の勝負に出ましたが、内田二段は危なげなく勝ちきりました。

 内田二段の話 中央黒143と切って、勝てると思いました。きょうは自分の力を出せてまずまずの碁でした。

 河四段の話 左上で失敗して攻めが不発に終わり、いいところがありませんでした。

棋譜

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp